藤谷とヤス

看護師の仕事の実態は、ドラマとは全く違います。



通常業務のみでも大変忙しいのに加え、終業時間を超えても業務が残っていることが多く、残業しなければならなくなることが多いです。

しかし、いかに多忙で、疲労困憊でも、患者さんやご家族に対しては笑顔でいなければなりません。

つい先ほどまで愚痴をこぼしていたとしてもぱっと笑顔を作れるのですから看護師は女優顔負けだなと感じてしまうことさえあります。



患者に安心して治療を受けてもらうためにも、看護師は服装や髪形など、外見を整えておく事が必須になります。
中でも、女性の看護師は派手な化粧はなるだけ控えておいて、TPOに合わせたナチュラルメイクにしておくのが良いでしょう。素顔の時ともまた違っているので、患者に与える印象も変わりますよ。看護師をしている男の給料はどのくらいかご存じですか。給料そのものは女性看護師と変わりはみられません。


ですから、男性と女性で異なるということはありません。実際に貰える給与の内容は勤める病院などによっても同じではありませんが、他の職業よりも給料がよくなっています。



どうしても、看護師という職業においては煙草を吸う人があまり居ないというイメージですが、そのイメージ通りに平均的な禁煙率よりも、看護師の喫煙率は少ないそうです。病気の患者と接する職業上、煙や臭いをつけないよう、注意している人が多い職業であるということが想像できますね。

希望条件に合う病院や医療機関への転職を目指す看護師にとって大事なのはやはり、面談です。一般的に、看護師が面談の時に尋ねられることが多いのは以前の病院での業務内容について、離職理由、この病院でやりたいことは何か、看護観などです。言葉に詰まることなく、しっかり説明するためにも、きちんと考えておきましょう。
看護職員の方が仕事場を変える時にも、面接対策は欠かせません。面接を担当した人がネガティブなイメージを抱いてしまったら、看護職員不足であるにもかかわらずご縁がなかったということにもなるのです。
当然のことながら、待遇が良い勤務先はエントリーの数も増えるため、緊張感を失わず不足なく対策をたてて自信を持って面接室へ入れるようにしましょう。
クリーンな印象のファッションで、元気にレスポンスすることを心がけてください。看護師として、初めての病院で働きだそうとする際、自分がどこに配属されるか、というのは少々心配かもしれませんが、ほぼ希望を通してくれるところもある一方、人事担当者の考え次第で決定されることもあり得ます。



配属先の決定は、病院側によって、人材を希望する各部署からの要望と、新人の適性から判断され、導き出された結果としての配属であるはずです。ただし、配属されて、どうしても違和感や不満などが治まらない時は、新しい上司にそのことを相談してみると良いでしょう。看護をする人の転職を上手くいかせるには、これからのことを考えて早めに動くことが大切です。また、どんなことを優先するのかを決定しておいた方がいいでしょう。

これからどうなりたいかをはっきりして、そのビションに合致した転職先のインフォメーションを少しずつ収集してください。一年の収入、職場環境、勤務形態など、自分にとって譲れない条件もいくつか出しておきましょう。

看護のお仕事という看護師転職サイトは、求人の情報に書かれている休みの日、手厚い経済的保障、そして年齢などの求めるものがとても閲覧しやすくなっていると口コミで評判です。
だから、自分の条件に合っている転職先を、ささっと探すことができるということになります。

病院では、看護師が一日中途切れないよう、交代制という形の勤務になりますが、そのため、業務の引き継ぎを行なう必要があり、これが申し送りです。


その日その時、担当していた患者さんについての情報であったり、追加されたり改められたりした諸々の伝達事項を直接、顔を合わせて説明を行います。

大事な情報が含まれますから、相手が理解できるよう報告しなければなりません。



申し送りは、素早くスムーズに行うこともとても大事なことです。

看護roo!というHPにある看護師専用のコミュニティサービスも、先輩看護師によるアドバイスや看護師が知りたい情報が数多く載っているので、かなり人気になっています。

また、看護師の疑問や質問、それに対する回答もこのコミュニティなら読むことが可能ですので、たいへん参考になりますね。



マイナビ看護師の求人情報なら、離職する率が低めの働きやすい職場を教えてくれるため、理想の職場に転職できた人がたくさんいます。それに、担当してくれるコンサルタントも医療知識があって、希望条件の詳細まで理解でき、希望条件と合う転職先を選んでくれるわけです。

看護師だった知人は、大病を患ってしまって一度看護師を辞めています。ですが、病気が完治すると早めに復職して医療施設で看護師として今も元気に働いています。
数か月間、仕事から離れていても、資格があればそこまで苦労なく復帰できますね。
私も何か役に立つ資格を取っておけば良かったと思いました。



高齢者はケガや病気のリスクが高く、高齢者人口が増加していくことで、近年においては一段と病院を利用する必要のある人たちが増えていっています。
なので、病院で勤務する看護師についてももっと多くの人手が必要とされているのですが、今のところ、どこでも人手は足りていません。しかしながら、業界で人材が不足しているのなら、求人募集がとても多いということでもあり、転職先に困ることはない、という助かる点もあります。多くの看護師が持つ悩みといったら、不規則な休みでしょう。



休日や休みの時間に友達と遊んだりデートの時間が取れなかったりする事が悩みのタネになっているようです。

他にも、そもそも人手が足りずに休みを取る暇がないケースもあるでしょう。


こうした勤務形態を離れて、規則正しい休みを取りたいのであれば、例えば、日勤だけの職場を探してみるなどして、転職を考えるのが良いでしょう。時に人命に関わることもある看護師という仕事は、大きなやり甲斐と意義を感じることができます。しかしながら、その一方で困難もまた様々なのです。挙げるとキリがありませんが、まず仕事のハードさは言うまでもありません。そして、職場に拘束される時間が長くなりがちで、さらに不規則であること、医療現場である以上、緊張の度合いも相当大きく、そこでスタッフ同士の見解の違いなどから、ぎくしゃくするようなこともあるでしょう。

大変だと知りつつ、看護師という職業を選択しようとしている人が多いという現状を見ると、良くない点を打ち消せる程に大きな満足感も得られる仕事なのです。向上心のある看護師が看護の技術をより磨いたり、ステップアップするにはそれ相応のノウハウがあります。今の医療機関から別の病院、医療施設などに転職するのもその手段の1つです。


また、最新の技術や広範な知識を習得するという目的で、看護にちなんだ資格を取得するのも成長できる方法でしょう。端的にいって、正看護師と準看護師の最も違うところは資格があるかないかです。

正看護師は、国家試験で受からないと、正看護師にはなれません。準看護師は国家試験じゃなくて、各都道府県知事が交付する資格となるのです。
準看護師から正看護師に向かって指図できないことになっているため、看護師長などに昇格したり、指導的立場にもなれません。あまりイメージに無いかもしれませんが、看護師の求人がある勤務先に実は、保育園があります。実際に保育園で働くとなると、小さな子供が好きな方や育児の経験がある看護師であれば、最適な職場でしょう。
保育園での具体的な仕事の内容は、病院とは異なり園児の体調管理と共に、お世話や授乳など保育士のお手伝いするという大切なものです。前に勤めたことのある職場に再就職し、働いている看護師は多いですし、増えてもいます。


ただ、それ程スムーズに、出戻ってこれるのかどうかは辞めた当時、どういった状況だったかで違いがあるようです。例として、結婚や引っ越しで辞職したり、他には出産や育児をするために辞めた、などであるなら、元の職場に出戻ってくるのも簡単です。
こうして、ライフステージの変化に伴って復職する人は割と多いのです。


家の事情などによって、夜勤が無理なので日勤業務だけのパート勤務を希望し、復職を果たす、という人も増えてきています。